ヘルプ・問い合わせ

Q 注文をキャンセルしたがクレジットカードの請求が行われた

注文がキャンセルされているにも関わらず、クレジットカード請求が行われた場合は、以下の可能性が考えられます。
 

ショップ側で注文のキャンセル処理が完了できていない

キャンセル処理が完了した際には、以下のキャンセルメールが配信されます。ご確認ください。
 送信元アドレス:order-cancel@rakuten.co.jp
 件名:【楽天市場】ご注文のキャンセルについて
※キャンセル処理が完了しますと、クレジットカード決済も併せて取り消しされます。
 

注文もクレジットカード決済も取消し済みだが、クレジットカード決済の締め日の関係で一度請求が行われている

ご注文のキャンセル処理が完了している場合でも、カード請求の取り消しを行った日付やカード会社の締め日のタイミング等により、一度お客様の口座から商品代金が引き落とされる場合がございます。
その場合は、カード会社より後日返金または相殺等の手続きが行われます。返金日や返金方法等についてはご利用のカード会社までお問い合わせください。
※クレジットカードのご利用詳細には、カード名義人ご本人様でなければ確認がとれません。

ご利用のクレジットカードが「楽天カード」の場合は、こちらからお問い合わせください。
 

ご利用のカードが「デビットカード」の場合

クレジットカードの承認処理を行った時点で、一度カード与信の引き落としが発生するようです。こちらは楽天市場のシステムではなくデビットカードの仕様となります。予めご了承ください。

ショップと合意のうえ返品やキャンセルをしたが返金されないなどのトラブルで、楽天あんしんショッピングサービスの補償申請を希望される場合は、こちらをご確認ください。

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ