ヘルプ・問い合わせ

Q 【おまとめアプリ】よくあるご質問

おまとめアプリに関するよくあるご質問です。
ご利用方法はこちらをご確認ください。
 
■配送一覧画面について
配送一覧に表示される荷物は何が対象ですか
配送一覧に表示される荷物の条件は下記の通りです。
①楽天市場で購入された荷物
②本アプリ対象の配送会社で配送された荷物
③宅配便、クール便、小型宅配便、大型宅配便、宅配便 [特定送料]、宅配便・ポスト投函配送の荷物
④配送先をコンビニ・店頭・郵便局・ロッカー受取り以外に指定している荷物
⑤配達完了前の荷物
なお、ショップや荷物の状況によっておまとめの対象にならず、配送一覧に表示されない場合もございます。
配送予定日時に表示されるのは何ですか
お客様が購入時にご指定された日時や、お客様が配送会社のウェブサイト等でご指定された日時、配送会社のお届け予定日時などが配送予定日時として表示されます。
おまとめアプリ内に表示される獲得予定ポイントとは何ですか
おまとめされた荷物を指定日に1回で受け取った場合、荷物1個に対して楽天ポイントが付与されます。
配達前の場合、獲得予定ポイントとして表示されます。「ポイント付与の条件は何ですか」の項目もご確認ください。
おまとめ可能な荷物が配送一覧に表示されません
表示条件に合致していないためです。
「配送一覧に表示される荷物は何が対象ですか」の項目もご確認ください。 
 
■おまとめについて
おまとめとは何ですか
同配送会社で届く、配達予定日が近しい複数の荷物を1回で受け取ることです。
おまとめ選択は何個までできますか
制限はありません。
おまとめ可能な荷物があればすべて選択可能です。
おまとめ選択できる荷物の対象条件は何ですか
配送一覧画面に表示される荷物が選択可能な条件です。「配送一覧に表示される荷物は何が対象ですか」の項目もご確認ください。
なお、あす楽の商品をおまとめ申し込みされた場合、「あす楽安心制度」の対象外となります。あす楽安心制度についてはこちら
おまとめ済の荷物はどこから確認できますか
配送一覧画面上部の「おまとめ済」タブを押すことでおまとめ済の荷物が確認できます。
 
■日時変更について
注文時住所とは何ですか
楽天市場にて商品を購入時に配送先住所として設定した住所です。
注文時住所はどこで確認できますか
楽天市場ウェブサイト、又は公式アプリよりマイページ内の購入履歴からご確認いただけます。
注文時住所を変更したい場合はどこに連絡すればよいですか
配送先の変更についてはこちらをご確認ください。
受取希望日は何日先まで選択できますか
日本郵便では最長10日先までの日時指定ができます。詳しくは配送会社のウェブサイトをご確認ください。日本郵便のウェブサイトはこちら
日時変更を行おうとしたらエラーになりましたが何故ですか
初回お届け前の日時指定は2回まで変更可能です。 本アプリもしくは配送会社様のサイトから既に日時指定を行っている場合は変更できません。
自宅以外で選択可能な受取場所の条件は何ですか
お荷物の種類によって選択可能な受取場所が異なります。
以下、条件となります。
 aaaaaaaaa.png
※1荷物サイズの3辺合計が100サイズ以内であり、1個口である場合のみ選択可能。
初回配達では、選択できるエリアに制限あり。
※2保冷施設のある郵便局のみ選択可能。
 
■再配達依頼について
おまとめ済の荷物が再配達依頼できない
おまとめ済の荷物を配送会社のウェブサイト等で既に再配達依頼している場合、本アプリにてまとめた荷物を一括で再配達依頼することはできません。
配送会社のウェブサイト等で荷物一つ一つに対して再配達の申し込みをしてください。
 
■置き配について
置き配とは何ですか
置き配とは、あらかじめご指定いただいた場所に非対面で荷物をお届けするサービスです。
置き配希望場所の選択肢以外のところに希望したい場合はどうすればよいですか
選択肢以外の場所へのお届けは承っておりません。
 
■利用履歴について
利用履歴にはいつ反映されますか
荷物のお届けが完了した翌日から1週間以内に反映されます。
 
■ポイントについて
ポイント付与の条件は何ですか
ポイント付与の条件は下記の通りです。
①本アプリから2個以上の荷物を選択し、おまとめ依頼されていること
②おまとめ依頼で指定された日付に1回で荷物を受け取られていること
※ご指定された時間帯内であれば、1度で受け取っていなくともポイント付与の対象です。

「おまとめ済」に記載されているポイント数は初回配達で受け取られた場合の獲得予定数となり、実際に進呈するポイント数とは異なります。再配達となった場合、ポイント付与の対象外となりますのでご了承ください。
0ポイントと表示されるのは何故ですか
ポイント付与条件に合致していないためです。「ポイント付与の条件は何ですか」の項目もご確認ください。
ポイントはいつ付与されますか
荷物のお届けが完了した翌日から1週間以内に反映されます。
ポイントに有効期限はありますか
付与された日から60日後の23:59までご利用いただけます。
 
■おまとめ予約設定について
おまとめ予約設定とは何ですか
お客様が受取可能な曜日、時間帯を事前に設定していただくことで、設定された日に荷物をお届けするサービスです。
予約設定を行うことで、毎回の日時指定は不要で、ご希望の曜日・時間にお届け致します。
おまとめ予約対象外荷物はありますか
「配送一覧に表示される荷物は何が対象ですか」の項目をご確認ください。
また、下記の荷物・条件の場合、おまとめ予約で設定された曜日、時間帯にはお届け致しません。
・あす楽の商品
・ご注文時、又はご注文後から荷物を受け取る前までに別途日時指定をしている場合
・購入者の住所とは異なる住所を配送先として指定している場合
おまとめ予約した日に届きません
配送状況については各配送会社へお問合せください。日本郵便のウェブサイトはこちら
対面とは別日に置き配で受け取る曜日・時間帯を設定したい
置き配でのお受け取りを設定した場合、対面でのお受け取りご希望曜日にお届けいたします。
置き配では時間帯の指定ができかねます。
置き配が優先されませんでした、何故ですか
荷物の一部、もしくはすべてが置き配対象外の荷物の場合、置き配は優先されず対面でのお届けとなります。
おまとめ予約を設定して、どの荷物から対象になりますか
おまとめ予約設定された日に出荷される荷物から対象となります。予約確定後、通知にて予約完了の旨お知らせいたします。
どこを見ればおまとめ予約が確定したか分かりますか
下記の方法で、おまとめ予約設定の日付にお届けすることが確定したことをご確認いただけます。
①お知らせで確定した旨通知いたします
②配送一覧画面の「おまとめ済」に荷物が反映されます
③楽天市場ウェブサイト、又は公式アプリ上のマイページ内の購入履歴にて「おまとめ済」と反映されます
アプリを削除したのに予約設定の日付で荷物がきました
本アプリの削除後24時間以内はおまとめ予約設定の対象となる可能性がございます。
また、複数端末にて本アプリをお持ちの方はすべての端末で削除いただきますと、予約設定も解除となります。
なお、iOS版アプリをご利用の方はご自身で解除をしていただく必要がございます。おまとめ予約を解除せず本アプリを削除した場合は以下の手順で解除のほどお願いいたします。
<手順>
1. おまとめアプリを再インストール
2. おまとめ予約画面より予約を解除
3. 再度アプリを削除
 
■配達状況について
荷物について確認したい
配送状況については各配送会社へお問合せください。また、購入した商品についてはご購入のショップへお問い合わせください。
おまとめ指定したのに、別々に配達されました
おまとめアプリでご指定されたタイミングやご指定の内容、荷物の大きさ等によって、まとめての配達にならない場合等もございますので、何卒ご了承ください。
その際のポイント付与に関しては、「ポイントについて」をご確認ください。
 
■通知について
通知をオフにしたい
設定画面上部の「通知」をオフにすることで、本アプリからの通知の受信を停止いたします。
通知がきません
設定画面上部の「通知」をオンにしてください。
 

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ