ヘルプ・問い合わせ

Q 【注意】楽天市場を装った不審な電話にご注意ください(2019年4月26日)

2019年4月以降、楽天市場や日本信用情報機構(JICC)などを装い、楽天市場でのご注文に関して、支払いを要求する不審な電話があったとのお問い合わせを多数いただいております。

■不審な電話の特徴
・発信者番号が非通知である。
・お客様が楽天市場で実際にご注文いただいた際の注文番号や店舗名、商品情報を把握している。
・お客様の不安を煽り、ご注文時に指定されている決済方法とは別の支払い方法(ATMからの銀行振り込みなど)で代金を支払うよう要求する。

※お客様より弊社にご連絡いただいている実際の不審な電話の一例
・「楽天市場の決済トラブル等で料金が未払いになっており、ブラックリストに載ってしまうため、日本信用情報機構(JICC)より連絡がいくので支払いが別途必要」と言われる。
・「クレジットカードの決済処理に失敗したため、ATMからの支払いが必要」と言われる。
・「ATMから指定の口座(楽天市場とは無関係の口座)に送金を行わないとブラックリストに載ってしまう」と言われる。

弊社からお客様へ電話にてご連絡差し上げる際は、必ず発信者番号を通知しております。
非通知にてご連絡差し上げることはございません。
また、楽天市場で商品をご購入いただいた際に、代金振込先銀行口座が「楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン)」以外になることはございません。
 

不審な電話を受けたら

上記のような不審な電話を受けた場合は、請求された代金の支払いには応じず、速やかに以下の対応を行っていただきますようお願いいたします。

・お住まいの地域の警察署へ相談をする。
・ご利用中の楽天IDのパスワードを変更する。

実際の注文情報が使用されている場合、第三者がお客様の楽天IDやパスワードを不正に取得し、ログインしている可能性がございますので、楽天IDのパスワードをご変更いただくことを強く推奨いたします。

以下のページより、パスワードの再設定を行ってください。
■楽天会員情報管理
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

お客様に安心してサービスをご利用いただくため、当社では楽天IDやパスワードと他のインターネット・サービスでご利用いただいているものとは異なるものをご使用いただくようお願いしております。
また、お客様ご自身で行っていただける不正ログインへの対策方法もご案内しておりますので、以下をご参照いただきますようお願いいたします。

■不正ログインへの対策について
https://ichiba-smp.faq.rakuten.net/detail/000010438

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

1分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ