ヘルプ・問い合わせ

Q 【SPU】よくあるお問い合わせ

SPUとは何か?

SPUは、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。
当月中に各サービスの条件を達成した場合、当月の1日から末日までの楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象になります。
 

SPU対象サービスの達成条件を知りたい

倍率の内訳・達成条件については、こちらをご覧ください。
 

ポイントアップ対象となる楽天市場のお買い物が知りたい

通常購入、楽天ブックス、楽天ふるさと納税、楽天Kobo、Rakuten Fashionなどが対象となります。
その他についてはこちらをご覧ください。
 

ポイント●倍の表示が反映されない/点灯しない

条件達成後、倍率反映までに時間がかかる場合がございます。各サービスの反映タイミングはこちらをご確認ください。
 

SPUの条件変更について知りたい

SPUの更新履歴については、こちら をご確認ください。
 

SPUのポイント付与予定日を知りたい

お買い物月の翌月15日頃までに付与されます。
例:3月にお買い物すると、4月15日頃までに付与
お買い物による通常ポイントとSPU特典ポイントは付与日が異なります。詳細はこちらをご覧ください。

楽天カード
楽天市場でのお買い物情報がお買い物月の月末までに到着した場合:お買い物月の翌月15日頃
楽天市場でのお買い物情報がお買い物月の翌月末までに到着した場合:お買い物月の翌々月15日頃

楽天銀行+楽天カード
楽天市場でのお買い物情報がお買い物月の25日までに楽天カード(株)へ到着した場合:お買い物月の翌々月15日頃
楽天市場でのお買い物情報がお買い物月の翌月25日までに楽天カード(株)へ到着した場合:お買い物月の翌々々月15日頃
※楽天カード(株)へ売上情報が到着するタイミング、引落対象となるタイミングによってポイント付与予定日が異なります。
※2回払い、リボ払い、分割払い、ボーナス1回払い、ボーナス2回払いでお支払い頂いたお買い物分も上記の日程でご利用金額分のポイントを進呈いたします。

楽天証券
注文月の翌月15日頃
※注文日が月末で約定日が翌月の場合、ポイント付与予定日が翌々月15日頃になる場合がございます。

楽天トラベル
旅行月の翌月15日頃

楽天ビューティ
来店月の翌月15日頃

Rakuten Pasha
申請月の翌月2日までに条件達成した場合、申請月の翌月15日頃
申請月の翌月3日以降に条件達成した場合、申請月の翌々月15日頃

 

ポイントアップ対象となる楽天市場の支払い方法が知りたい

楽天カード、楽天銀行+楽天カードの倍率適用には楽天カード利用が必要です。その他の支払い方法はこちらをご覧ください。
他社カード等、楽天カード以外の支払い方法を選択された場合は、楽天カード、楽天銀行+楽天カードのSPU対象外です。
 

各対象サービスの詳細について

楽天カード
楽天モバイル
楽天ブックス
楽天Kobo
Rakuten Fashionアプリ
楽天トラベル
楽天ビューティ
楽天銀行 + 楽天カード
楽天証券 投資信託/楽天証券 米国株式
Rakuten Pasha
楽天Turbo/楽天ひかり
楽天モバイルキャリア決済
楽天ウォレット
楽天でんき
 

その他SPUに関連したサービスについて

街のビックカメラ SPUステータスに応じたボーナスポイント
街のアパレルショップ SPUステータスに応じたボーナスポイント
 

その他ご注意

各サービスの利用状況についてご不明点がある場合は、各サービスの問い合わせ窓口までお問い合わせください。

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ