ヘルプ・問い合わせ

Q かんたんログインに関するよくあるご質問

Webからのアクセス時にこれまでのパスワード認証の他に、指紋や顔貌といった生体情報や、PINコードなどのより安全で快適な個人認証方法をかんたんログインとして追加することができます。
※現在、この認証方法をご利用いただけるサービスは限られていますが、今後、順次追加される予定です。
 
▼かんたんログインがどのようなものか、詳しく知りたい
かんたんログインとは、専用アプリをインストールすることなく、予め登録された生体情報(指紋や顔貌)を用いて、より安全で快適な個人認証を行ってログインできる機能です。かんたんログインのご利用条件は、「かんたんログインの利用条件を知りたい」の項目をご確認ください。
かんたんログイン(パスワードを使わない認証方法)は、指紋認証・顔認証・PINコード認証の中からお好きな認証方法を選択いただけます。 お客様の情報はお使いの端末(スマートフォン等)から外部に送信されることはありません。 楽天グループ側は、認証が成功したかどうかの通知のみ受け取ります。楽天グループはお客様の生体情報(指紋や顔貌)や、PINコードには一切アクセスできません。
本機能は、FIDO認証プロトコルに基づいています。詳しくは FIDO Allianceをご覧ください。
▼かんたんログインの利用条件を知りたい
かんたんログインをサポートしているブラウザおよびOSについては、以下でご確認ください。
Browser support (英語)
※ Web Authentication (WebAuthn) は、 FIDO2 仕様のWeb ベース API で、ログインページを更新して、サポートされているブラウザーとプラットフォームで認証を行います。

また、JavaScript でチェックすることにより、サポートしているかどうかを確認できます。 確認方法等については、以下をご確認ください。
Detect browser support for WebAuthn (英語)

なお、楽天ウォレットでかんたんログインをご利用いただく場合の利用条件は、 以下でご確認いただけます。
楽天ウォレット 「かんたんログイン」ご利用条件
▼かんたんログインの設定方法を知りたい
新たにかんたんログインを設定する手順は以下の通りです。
※ご使用の端末が、かんたんログインをサポートしていない場合、かんたんログインの設定は行えません。
1、かんたんログイン対応サービスから初めてログインする際は、ご登録のユーザID・パスワードを入力してログインします。
2、かんたんログインを有効にするため「設定する」をタップします。
3、お使いの端末で(iOS、Android  Windowsなど)使用中の認証方式を(顔認証、指紋認証、PINコード認証など)かんたんログインで利用できるように使用許可してください。「続ける」をタップして、設定を続けます。
4、お使いの端末から、かんたんログイン設定で生体認証(またはPINコード)の利用が可能になります。
お使いの端末の表示にしたがい設定を完了します。
楽天ウォレットをご利用の方は 以下をご覧いただき設定してください。

楽天ウォレット 「かんたんログイン」の設定手順
▼かんたんログインを利用してログインしたい
以下の手順でログインします。
1、楽天サービスにログインするために、楽天会員ログイン画面に移ります。ユーザIDまたはメールアドレスを入力してください。
2、既に楽天サービスにログインしている場合は「続ける」をタップして設定を続けます。
別のユーザIDでログインを行う場合は、「別の楽天IDでログイン」をタップします。
3、お使いの端末(iOS、Android、Windowsなど)に登録された生体認証の確認通知が表示されます。
「続ける」をタップ、または画面の表示にしたがってください。
4、お使いの端末で設定した、かんたんログインで使用する顔認証、指紋認証、PINコードなどでログインします。

かんたんログイン - ログインについて
▼かんたんログインはどこで利用可能か知りたい
現在、かんたんログインを用いた認証方法をご利用いただけるサービスは限られています。
今後、順次追加される予定です。

楽天ウォレット 「かんたんログイン」によるログイン手順
▼かんたんログインの設定に、専用アプリのインストールは必要か
かんたんログインの設定には、専用アプリのインストールは不要です。
以下の手順で端末を登録していただければ、ご使用いただけます。
1、かんたんログイン対応サービスから初めてログインする際は、ご登録のユーザID・パスワードを入力してログインします。
2、かんたんログインを有効にするため「設定する」をタップします。
3、お使いの端末で(iOS,、Android 、 Windowsなど)使用中の認証方式を(顔認証、指紋認証、PINコード認証など)かんたんログインで利用できるように使用許可してください。「続ける」をタップして、設定を続けます。
4、お使いの端末から、かんたんログイン設定で生体認証(またはPINコード)の利用が可能になります。
お使いの端末の表示にしたがい設定を完了します。

かんたんログイン - 端末登録について
▼かんたんログインを設定したスマホを紛失・機種変更した
かんたんログインを用いずにパスワードを使って端末管理ページへログインのうえ、かんたんログインを設定した端末を登録解除してください。
端末の登録解除手順は以下の「端末の登録を解除する」をご確認ください。

端末管理ページ
端末登録解除手順
▼かんたんログインの解除方法を知りたい
端末管理ページより、端末の登録を解除できます。 端末の登録解除手順は以下のページに記載の「端末の登録を解除する」をご確認ください。

端末登録解除手順
▼かんたんログインを使った認証(ログイン)ができない
現在、かんたんログインを用いたパスワードレスの認証方法をご利用いただけるサービスは限られています。
今後、順次追加される予定です。
ログイン画面でユーザIDまたはメールアドレスを入力後、かんたんログインを使った認証ができない場合は「代わりにパスワードを使用する」をタップし、パスワード入力画面で使用されているパスワードを入力してログインしてください。
なお、継続してかんたんログインを使った認証が行えない場合は、一度かんたんログインを設定した端末を端末管理ページから削除の上、再度、かんたんログインの端末登録を行ってください。

端末登録解除手順
▼ログインしようとしたら、二次元バーコード(QR)が画面に表示されたがどうすればよいか
ログインプロセス保護の観点から、生体認証に対応していない端末(以降、「非対応端末」といいます)からログインする場合でも、かんたんログイン(生体認証)を使用してログインできるようにしています。
非対応端末でかんたんログインを行おうとした場合、以下の二次元バーコード(QR)が画面に表示されます。
Component 1.pngComponent 2.png

すでにかんたんログイン用として登録済の端末(以降、「登録済端末」といいます)があり、登録済端末でログインしている場合は、以下のいずれかの方法でログインすることができます。
1、画面に表示される二次元バーコード(QR)を登録済端末のカメラ機能を使用して読み取ってログインする。
2、以下のいずれかの方法で二次元バーコード(QR)に設定されているURLを登録済端末に送り、登録済端末でアクセスしてログインする。
(1) PCの場合:二次元バーコード(QR)を右クリックして設定されているURLをコピーしメール等に貼り付けて登録済端末に送る。
(2)スマホの場合:二次元バーコード(QR)を長押して設定されているURLをコピーしメール等に貼り付けて登録済端末に送る。
▼かんたんログインのPINコードを忘れた
ログイン画面でユーザIDまたはメールアドレスを入力後、かんたんログインを使った認証ができない場合は「代わりにパスワードを使用する」をタップし、パスワード入力画面で使用されているパスワードを入力してログインしてください。
PINコードを再登録するためには、上記でログイン後、端末管理ページより端末の登録を一旦解除し、改めて端末の登録を行ってください。

端末管理ページ
端末登録解除
登録手順
▼かんたんログインの利用中にメールアドレスを変更することはできるか
かんたんログインをご利用中でもメールアドレスの変更は可能です。
メールアドレスを変更されたい場合は、マイページ にログイン後、「アカウントとセキュリティ」画面にてメールアドレスを変更するお手続きを行ってください。

アカウントとセキュリティ
▼機種変更をする場合、どのような手続きが必要になるか
機種変更を行う場合は、現在かんたんログインを設定している端末を端末管理ページから削除した後に、再度、変更後の端末でかんたんログインの端末登録を行ってください。
楽天ウォレットをご利用の方は 以下をご覧ください。

機種変更前の機体で「ログイン出来る」場合
機種変更前の機体で「ログイン出来ない」場合
▼「[楽天]会員アカウントに端末を登録しましたか?」というメールが届いた
この通知は、お使いの端末(スマホ等)がかんたんログインでログインできるように設定された場合に、楽天会員に登録されているメールアドレス宛に送信されます。
同じメールアドレスをご家族など複数の方で共有している場合、メールアドレスを共有しているご家族の方がかんたんログインの登録をした可能性があります。
メールに記載された端末情報をご確認ください。 かんたんログインの登録手続きをしていないにもかかわらず、メールが届いた場合は、至急端末の登録解除および、パスワードの変更を行ってください。
端末の登録解除手順は端末管理ページの「端末の登録を解除する」をご確認ください。
端末管理手順

パスワードの変更手順は以下をご確認ください。
ログインできない場合のパスワードの再設定方法(パスワードが分からない、忘れた場合)
パスワードの再設定ページ

万が一第三者による身に覚えの無い注文やクレジットカードの利用がありましたら、クレジットカード会社や警察等の公的機関まで、お早めにご相談ください。身に覚えのない注文や請求があった場合については、あわせてこちらのページもご確認ください。
身に覚えのない注文や請求があった

なお、ご注文状況の確認やキャンセルのご希望については、ご利用のショップまで直接ご連絡ください。
 
 

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ