ヘルプ・問い合わせ

Q 楽天認証アプリに関するよくあるご質問

楽天認証アプリを使えば、これまでのパスワード認証の他に、指紋や顔貌といった生体情報や、PINコードなどのより安全で快適な個人認証方法を追加することができます。
※現在、この認証方法をご利用いただけるサービスは限られていますが、今後、順次追加される予定です。

楽天認証アプリのダウンロードは以下から行えます。
Android用はこちら
iOS用はこちら
 
▼パスワードを使わない認証方法の種類を知りたい
楽天認証アプリを用いた認証方法として、指紋認証・顔認証・PINコード認証の中からお好きな認証方法を選択いただけます。(お使いの端末によって、利用可能な認証方法は異なります)パスワードを使わずに楽天会員ログインが可能になり、パスワードの管理が不要になります。
ご利用方法については、こちらをご覧ください。
▼楽天会員アカウントを楽天認証アプリに登録したい
お使いの楽天会員IDを楽天認証アプリに登録する方法はこちらからご確認ください。
▼楽天認証アプリを利用してログインしたい
楽天認証アプリを利用したログイン方法はこちらをご確認ください。
▼楽天認証アプリはどこで利用可能か知りたい
現在、楽天認証アプリを用いた認証方法をご利用いただけるサービスは限られています。
今後、順次追加される予定です。
楽天市場 DAZN認定店 お買い物かごログイン
楽天市場 Google Play ギフトコード 認定店 お買い物かごログイン(2021年11月~)
▼楽天認証アプリを登録したスマホを紛失・機種変更した
楽天認証アプリを用いずにパスワードを使って端末管理ページへログインのうえ、楽天認証アプリをインストールした端末を登録解除してください。
端末の登録解除手順は以下の「端末の登録を解除する」をご確認ください。

端末管理ページ
端末登録解除手順
▼楽天認証アプリの利用(端末登録)を解除したい
端末管理ページより、端末の登録を解除できます。
端末の登録解除手順は以下の「端末の登録を解除する」をご確認ください。

端末管理ページ
端末登録解除手順
▼楽天認証アプリを使った認証ができない
現在、楽天認証アプリを用いたパスワードレスの認証方法をご利用いただけるサービスは限られています。
今後、順次追加される予定です。
ログイン画面でユーザIDまたはメールアドレスを入力後、楽天認証アプリを使った認証ができない場合は「代わりにパスワードを使用する」をタップし、パスワード入力画面で使用されているパスワードを入力してログインしてください。
ローディング画面

パスワード入力画面

なお、継続して楽天認証アプリを使った認証が行えない場合は、一度楽天認証アプリを端末から削除の上、再度ダウンロードし登録を行ってください。
▼楽天認証アプリのPINコードを忘れた
ログイン画面でユーザIDまたはメールアドレスを入力後、楽天認証アプリを使った認証ができない場合は「代わりにパスワードを使用する」をタップし、パスワード入力画面で使用されているパスワードを入力してログインしてください。
PINコードを再登録するためには、上記でログイン後、端末管理ページより端末の登録を一旦解除し、改めて端末の登録を行ってください。

端末管理ページ
端末登録解除
登録手順
▼楽天認証アプリの認証方法を変更したい
お使いの端末によって、複数の認証方法でサインインが可能な場合があります。その場合は、どの認証方法を利用するか選択いただけます。

1、楽天認証アプリのホーム画面より「生体情報/PINコード設定」をタップ。
楽天認証アプリホーム画面

2、有効となっている認証方法が表示されます。認証方法を変更するには、新たな認証方法を追加登録した後、現在の認証方法を削除します。認証方法を追加するためには、画面右下の「+」をタップし、認証後、新たな認証方法を設定します。
生体認証選択画面1

3、認証方法の削除は以下の手順です。画面右上の「鉛筆マーク」をタップ。
生体認証選択画面2

4、削除する認証方法の「-」をタップ。
生体認証選択画面3

5、「削除」をタップ。
生体認証選択画面4

6、確認画面が表示されたら「削除する」をタップ。
生体認証選択画面5
▼「[楽天]会員アカウントに端末を登録しましたか?」というメールが届いた
この通知は、お使いの端末(スマホ等)が楽天認証アプリでログインできるように設定された場合に、楽天会員に登録されているメールアドレス宛に送信されます。
同じメールアドレスをご家族など複数の方で共有している場合、メールアドレスを共有しているご家族の方が楽天認証アプリの登録をした可能性があります。
メールに記載された端末情報をご確認ください。

楽天認証アプリの登録手続きをしていないにもかかわらず、メールが届いた場合は、至急端末の登録解除および、パスワードの変更を行ってください。

端末の登録解除手順はこちらの「端末の登録を解除する」をご確認ください。
端末登録解除ページ
端末管理手順

パスワードの変更手順はこちらをご確認ください。
ログインできない場合のパスワードの再設定方法(パスワードが分からない、忘れた場合)
パスワードの再設定ページ

万が一第三者による身に覚えの無い注文やクレジットカードの利用がありましたら、クレジットカード会社や警察等の公的機関まで、お早めにご相談ください。
身に覚えのない注文や請求があった場合については、あわせてこちらのページもご確認ください。
身に覚えのない注文や請求があった

なお、ご注文状況の確認やキャンセルのご希望については、ご利用のショップまで直接ご連絡ください。
▼「端末を登録する」ボタンを押しても読み込み中になって次の画面が表示されない
iOS端末でSafariブラウザを使用している場合、画面が切り替わらないことがあります。
その場合は以下の手順でご対応をお願いします。

1、楽天認証アプリを終了します。
起動しているアプリを終了させる方法については、「iPhone や iPod touch で App を終了する方法」をご確認ください。
2、QRコードが表示されている「端末を登録する」画面(この画面はブラウザで表示されています)を表示した後、以下の手順で端末登録を完了してください。
①「端末を登録する」ボタンを長押しします。
000030697 1.png

②表示されたメニューの中から「"楽天認証"で開く」をタップします。
000030697 2.png

③楽天認証アプリが起動した後、端末登録を完了してください。

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ