ヘルプ・問い合わせ

Q 【秘密の質問】答えについて

【秘密の質問】の答えについて

「秘密の質問と答え」とは、ユーザID・パスワードを忘れてしまった時に、パスワードを再設定していただく際のご本人確認の仕組みです。
※「秘密の質問と答え」が未登録でもパスワードの再設定は可能です。

本人だけが知っている「秘密の質問と答え」を設定していただくと、ご登録のメールアドレスがご利用いただけない場合でも、秘密の質問に答えていただくことでパスワードを再設定できます。
 

【秘密の質問】の答えの登録方法

「秘密の質問と答え」を設定することで、パスワードを忘れてしまった時のセキュリティ対策となります。

1、楽天市場トップ画面から「ログイン」をタップ
2、ユーザID、パスワードを入力して、ログイン
3、楽天市場トップ画面の左上に表示されたお名前をタップ
4、「my Rakuten (会員情報)」をタップ
5、my Rakutenの「会員情報の確認変更」をタップ
6、会員情報の管理トップ>パスワードの欄>「秘密の質問と答えを登録する」をタップ
7、「秘密の質問」と「秘密の質問の答え」を選択あるいは入力
8、ユーザIDの確認とパスワードを入力
9、「この内容で登録」をタップ

■登録例
秘密の質問 「ペットの名前」を選択
秘密の答え 「しろ」と入力

他の人が簡単に推測できるような「秘密の質問と答え」を登録したり、答えを他の人に知らせたりするのは、絶対にやめましょう。
秘密の答えは、ひらがな・漢字・カタカナも区別されますので、ご注意ください。
※パスワード再設定時には、秘密の答えは正確に入力する必要があります

下記の例は、すべて異なる答えとして区別されますのでご注意ください。

■パスワード再設定時の入力例
○「しろ」
×「シロ」 ×「白」 ×「しろ。」 ×「しろです。」
 

【秘密の質問】の答えを忘れてしまった場合

ご登録いただいた「秘密の質問と答え」を忘れてしまった場合は、ユーザIDの確認・パスワードの再設定からユーザIDの確認とパスワードの再設定の手続きを行ってください。

会員登録されているメールアドレスにメールを送信して本人確認をしますので、メールアドレスと氏名を入力後、「②本人確認」の画面下の「確認メールを送信する」ボタンをタップして、手続きをすすめてください。

他にもこんな質問が見られています

問い合わせ

楽天市場へお問い合わせいただく際のご注意

楽天市場への問い合わせ

お問い合わせ待ち時間

チャットの応答までの待ち時間

5~10分前後

電話の営業時間中の応答までの待ち時間

30分以上

楽天グループ 問い合わせ一覧

もどる

ヘルプ・問い合わせトップ